
パンをもっとおいしく!
サワードの活用術から見えてくる時短とヒット商品育成による差別化
開催日:2025.2.4
講師:パン工房ぐるぐる 栗原淳平オーナー
講習内容
サワードモイスト・パンダイヤG-3を使用し、冷凍生地玉、焼成冷凍による時短や効率化
ヒット商品育成からのブランド化。地域食材、品質へのこだわり、他店との差別化の重要性について
作成したパンの種類
- GR食パン(冷凍生地玉持ち込み) 成形・焼成
その他レシピ等の詳細は弊社営業担当までお問い合わせください。
パンを試食してみて
GR食パンがとても美味しかったです。
菓子パンの食べ比べでサワードの有無によって、くちどけやしっとり感の違いが感じられました。
講習会で勉強になったこと
【ヒット商品を生み出すためのこだわり】 「おいしい」は当たり前。
できる限り地域食材を使用したこだわりの差別化、お客様が食べるタイミングを考えた製造・販売をしているところが参考になりました。
【ヒット商品の育成】 外部への発信。SNS・見栄えの良いオリジナル包材の活用をすると、ヒット商品の育成ができるとおっしゃっていました。




御参加者様の声
- 従業員の労働時間に関して悩んでいたが、時短・効率化のヒントをたくさんいただけた。
- 栗原淳平シェフの、店舗・従業員・地域に対しての熱い思いが聞けてとても勉強になった。
終わりに
御参加いただいたお客様、講師の栗原淳平オーナー、御協賛いただいた各メーカー様に感謝申し上げます。ありがとうございました。